ネット将棋で勝つ角頭歩の研究

ネット将棋で勝つせだの研究

将棋マイナー戦法の研究です。

【角換わり筋違い角】狙い④~UFO銀②~

~前回記事の続きから~

今回の記事では角換わり筋違い角

先手UFO銀VS後手早繰り銀の構え(図3)から、

②△4二玉と玉を固める手を指した場合の変化を見ていく。

 

図3

【②△4二玉と玉を固める手】

図3から、△4二玉▲2四歩△同 歩▲同 銀△同 銀▲同 飛△2二歩打▲2八飛(図5)

 

後手固める手には先手▲2四歩から開戦する。△2二歩打までは一連の流れとなる。

△2二歩打には△3五角打ちがあるため一回引いておく。代わって▲5八金も有効な手となる。

図5は次の▲2三歩打が楽しみな局面。よって後手も仕掛けるならこの局面しかない。

 

図5

図5から、△7五歩▲同 歩△同 銀▲2三歩打△同 金▲7四歩打(図6)

 

後手△7五歩から仕掛けるが、やはり一回▲同歩と取ってから▲2三歩が激痛となる。

これを△同歩でも△同金でも▲同角成~▲同飛車成がある。

しかし右辺はいつでも殺到できるためここはあえて▲7四歩打から左辺にも味付けを行う。

図6

 

図6から、△8六歩▲7三歩成△同 桂▲7四歩打△6五桂▲同 歩△8七歩成▲2三角成△同 歩▲7三歩成(図7)

 

後手の△8六歩は手抜いて▲7三歩成、これを後手手抜けば先に飛車がとれて先手優勢。よって△同桂だが▲7四歩打の継続手が痛い。ここを△6五桂に代わって△8七歩成でも本譜図7と同じような進行となる。

△8七歩成には▲2三角成と角を切る手がぴったりとなる。

図7

図7は後手と金を作れているが、▲8二との飛車取り、▲2三飛車成を同時に受けることは不可能となり、後手玉の薄さからすぐに寄せられる局面となっている。

 

次回記事では図3から③△4二角打と攻防に利かす手の変化を見ていく。

 

つづく。