ネット将棋で勝つ角頭歩の研究

ネット将棋で勝つせだの研究

将棋マイナー戦法の研究です。

後手角頭歩戦法の研究!

今回記事から後手番の角頭歩戦法の研究を始めていきます。

今まで後手番角頭歩戦法は若干無理筋と考えていましたが、ソフトで調べているうちに案外有力な指し方があると感じました。

今までの記事では後手番△3二銀戦法を調べていましたが、居飛車の指し方となっており、後手番でも振り飛車を指せる戦法を探していました。

初手から、▲2六歩△3四歩▲7六歩△2四歩(図1)

図1

後手角頭歩戦法では先手居飛車の▲2六歩~▲7六歩に対し△2四歩と突き返す戦法になります。

後手番角頭歩戦法は以下の棋書「超攻撃的振り飛車 新生・角頭歩戦法(西川和宏著)」に出ていますが、本記事では少し違う指しまわしを見ていきたいと思います。

rocky-and-hopper.sakura.ne.jp

即ち図1から、▲6八玉に、上記棋書では△5四歩(参考図1)、記事では△8八角成▲同銀△2二銀(図2)と進行します。

参考図1 超攻撃的振り飛車 新生・角頭歩戦法の進行

図2 本記事進行

なお、図1で先手反発して▲2五歩は、△同 歩▲同 飛△8八角成▲同 銀△3三桂(参考図2)とします。

参考図2

参考図2では飛車取りになっているので飛車を動かすしかないが、後手陣に成ってきたら△2二飛とぶつけ、自陣に下がれば△2七歩打として後手も指せる局面です。

この変化は上記棋書に詳しく記載されているため、今回は割愛させていただきます。

 

次回より図2以降の進行を見ていきたいと思います。

 

おわり