ネット将棋で勝つ角頭歩の研究

ネット将棋で勝つせだの研究

将棋マイナー戦法の研究です。

後手2手目△3二銀戦法(メイドシステム)

今回から2手目△3二銀戦法(メイドシステム)の記事を書いていこうと思います。

 

2手目△3二銀戦法とは、相手の初手(▲2六歩or▲7六歩)に関わらず後手は△3二銀と上がる戦法です。(参考図1,2)

参考図1

参考図2

将棋Youtuberの押木ゆい氏が「メイドシステム」と命名して使用していました。

押木ゆい氏は先手でも▲7八銀を指していましたが、後手番でのこの戦法が優秀なのでは・・・という気づきから掘り下げていきたいと考えています。

これから紹介する内容は押木ゆい氏が使用していたメイドシステムとは少し内容が異なります。

 

参考図1から▲2六歩や参考図2から▲7六歩は△4四歩と突きます(参考図3)。

参考図3

後手はパックマンの出だしから中飛車や引き角で指していきます。本記事ではこの戦法を後手番専用でしようすることから「△3二銀戦法」と呼称したいと思います。

 

一方で先手が角道を開けずに、

参考図2から▲2五歩は△3四歩▲2四歩△同歩▲同飛△3三角(参考図4)

参考図4

こちらも初手は△3二銀で始まりますが、棋書「定跡裏街道~角交換振り飛車編~」に記されている無理矢理向かい飛車という戦法になります。

 

「△3二銀戦法」、「無理矢理向かい飛車」ついて今後研究してく予定です。

 

おわり