ネット将棋で勝つ角頭歩の研究

ネット将棋で勝つせだの研究

将棋マイナー戦法の研究です。

【角換わり筋違い角】狙い①~向かい飛車で8筋逆襲~

前回記事は角換わり筋違い角の導入(基本図)を紹介しました。

 

角換わり筋違い角基本図

 

今回記事から角換わり筋違い角の大まかな狙い筋を紹介します。

狙い筋は大きく以下4つです。

①向かい飛車で8筋逆襲

②飛車先交換から△3五角打ちの対応

③飛車先交換から端攻め

④速攻UFO棒銀

 

今回記事では①向かい飛車で飛車先逆襲、について紹介します。

 

①向かい飛車で8筋逆襲

角換わり筋違い角基本図(再掲)

基本図から、△6二銀▲3四角△5二金▲5六角△3二金(図1)

 

基本図から後手は当然6三の地点を防ぎます。この時、防ぎ方は様々ですが居飛車党なら△6二銀と、右銀の進出を図りながら守るのが自然です。

図1まで後手の受け方に一切疑問は感じないでしょう。従来の筋違い角と同じような受け方ですし、初見ならこのように受けてくる方が多いです。

しかしこの時点で先手に狙い筋が発生しています。

 

図1

図1から、▲8八飛!!!(図2)

 

この飛車回りで後手図1までの駒組を後悔することになります。

いやいや、△2七角打って馬つくれるじゃん(笑)

って方もいるかもしれません。

強い方なら図2で8筋受からない形になっていることにお気づきと思います。

 

図2

図2から、△2七角打▲8六歩!△同 歩▲8三歩打!!△7二飛▲8六飛!!!△7一銀(図3)

 

図2から後手△2七角打であれば先手構わず▲8六歩から8筋逆襲します。

ちなみに△2七角打でなくても、大抵の手であれば▲8六歩と突けます。

※唯一例外として△7四歩(後手最善手)としてきたら突けませんが、その変化は後の記事で研究します。

▲8六歩に△5四角成などなら、▲8五歩と取り込んでやはり8筋が受かりません。

よって△同歩と取るよりありませんが、▲8三歩打~▲8六飛と走られてやはり次の▲8二歩成を見て後手苦しい展開です。

 

図3

図3から、△7一銀▲8二歩成!△同 飛▲8四歩打!!△6二飛▲8三歩成!!!(図4)

 

図3から、後手は▲8二歩成を受けるため、上がった銀を△7一銀と下げてきます。

しかし、▲8二歩成捨て~▲8四歩打~▲8三歩成が好手。気持ちよく攻め続けてと金を作ることに成功しています。

 

図4

図4から、△8二歩打であれば▲9二と△同香▲同角成で先手優勢。

図4から、△6四歩で角道を通して守りに利かせてくれば▲7五歩~▲8四と~▲7四歩から7筋を絡めて攻めればやはり後手苦しい展開となります。

 

従来の筋違い角にも角を引いて8筋を狙う筋は有ります。

しかし従来の筋違い角は先手側から8筋を伸ばしていくので手数がかかっていました。

対して角換わり筋違い角は後手から8筋を伸ばしているので手数がかからず速攻で仕掛けられるのが強みです。

一見△2七角打があり、隙があるように見えますが、

角を打たれたところで△5四角成など活用の暇がなく、逆に悪手となっていることが図4から読み取れます。

 

今回の記事では8筋逆襲の狙い筋について、簡単にご紹介しました。

類似の詳しい変化については後の記事で研究していきたいと思います。

 

おわり