ネット将棋で勝つ角頭歩の研究

ネット将棋で勝つせだの研究

将棋マイナー戦法の研究です。

【無理矢理向かい飛車】横歩取りの変化②

今回の記事では前々回の記事図3から、▲3八金と上がった時の変化を見ていく。

対して後手は△3四銀と上がる(基本図)

 

基本図

 

基本図から、▲2七歩打△2四飛▲9六歩△9四歩▲7六歩△4二金▲7五歩△6二玉▲2八銀△8二銀(図1)

 

基本図から▲同飛は△2九飛成で龍を作れて後手が良い。よって先手は▲2七歩打で飛車先を止めてくる。後手は△2四飛として銀にひもを付けつつ浮き飛車に構える。

先手の▲7六歩に対し、例えば△6二玉などは▲3三角成△同桂▲1五角打で後手が悪くなるため、△4二金として桂馬を支える。

先手は2筋に戻るのは分が悪いため▲7五歩としてひねり飛車を狙う。後手は金無双を視野に入れ△8二銀と上がっておく。

途中▲7五歩に代わって▲3三角成は

△同桂▲7八銀△1四歩(▲1五角打対策)▲6八玉△4五銀▲6六飛△6二玉▲7七銀△4四角打(参考図1)

参考図1

参考図1は▲6五飛の一手だが、飛車が使えず後手が良くなる。後手はゆっくり囲い、△7四歩~△7三桂と飛車を捕まえて有利な局面。

図1

図1から、▲5八玉△7二玉▲2六飛△2五銀▲7六飛△8八角成▲同 銀△3三桂▲7七銀△1四歩▲6八玉△5二金(図2)

 

先手からの角交換は△同桂で歓迎である。先手陣に角を打つ隙は無い。

しかし飛車を持たれれば後手陣一気に崩壊する。後手が▲2六飛~▲7六飛とするのは、飛車交換できない後手の左銀を中央から遠ざける工夫となる。

▲6八玉に代わって▲4八玉は△5四角打~△2六歩打で2筋から破れる。この局面で先手は玉を右に囲うのは危険となる。

図2

図2から、▲7八玉△1五歩▲6八金△8四歩▲5六飛△3四銀▲3六飛△6二金▲8六飛△4五銀(図3)

先手は7筋に飛車を回ったが飛車だけでは具体的な攻めがない。▲6六銀と繰り出しても先手銀冠にして受けられてしまう。

図3

図3は先手指す手がないが、後手は銀冠に組み替え、左銀を中央に寄せていけば自然と形が良くなっていく。

この局面で先手は飛車交換できず、▲3九銀は△4九角打があり、▲6六銀と繰り出しても後手陣は攻め込めないうえ守りの銀がなくなってしまい、まさに八方塞がりとなっている。

 

先手は横歩を取った後▲3二金としてひねり飛車に構えるも作戦負けの局面となってしまう。

 

次回は▲3二金に代わって▲2六飛と早めに2筋に戻ってきたときの対応を見ていく。

 

つづく。